BMW G31 エアサス上がらず・・・

  • 2022.01.28
  • BMW
BMW G31 エアサス上がらず・・・

BMW G31 エアサスが上がらないとの事でご入庫です。

同業者様のP様、いつもありがとうございます。

早速診断していきます。今回使用するのはLANCH X431。

検出結果から見るとおそらくコンプレッサー不良。。。

テスターにて動作テストをしてコンプレッサーを強制作動させますが、

作動はするがエアサスは上がらず。作動も何だか弱い。

車高が左右同時に落ちているのでベローズは考えずらい。。。

しかしながら情報を見る限りコンプレッサー交換は国内では事例無し・・・

ではバルブブロック?

でも国内ではコンプレッサーとバルブブロックはASSY供給なのと、

価格も20万円超え。。。どうしたものかと色々とP様と打ち合わせの結果、

たまたま純正品でコンプレッサーとバルブブロックのバラ売りを発見。

とりあえず安い方からとバルブブロックを交換してみます。

バルブブロック交換後、様子を見るのに水平器と目安のウェイトを取り付け

1日放置。

翌日朝見るとまた下がってます・・・

やっぱり原因はコンプレッサー。

コンプレッサー交換後、車高はグングン上がり調整もできている様ですが、

念のためまた1日放置。

しかし翌日見るとまた下がってます・・・

改めて各部のエアー漏れや取付具合など見ますが異常無し。。。

もう泥沼です。

最後の手段、バルブブロックを元の物に戻したら?

車高は落ちません・・・全く正常・・・

やっと治りました。。。

結果はコンプレッサーと新品バルブブロックの不良。。。

新品部品でもこんな事あるんです。。。

改めて考えさせられる作業でした( ;  ; )

走行テスト、確認をしっかりとして

ご納車させていただきました。。。