ウォールナットブラスト・超音波洗浄

2024.03.08

BMW MINI R60クロスオーバー 車検・ラフアイドル・息継ぎ

 

BMW MINI R60 クロスオーバー。

車検のご依頼となります。

車検のついでに、たまにアイドリングが不安定になる時

があったり、息継ぎやエンストしそうになるとの事で

EGR清掃とウォールナットブラストを施工を承りました。

車検整備はちゃちゃっと済ませて、エンジン分解時に

必要になってくる部品の拾い出しと発注。

エンジン分解前にデータ収集をしておき

完了後に比べてみたいと思います。

EGRクーラー。中が見えません。

超音波洗浄後。中が見えるようになりました。

EGRバルブ。

超音波洗浄後。

DPF差圧センサーが入るパイプ。

電スロ。

やばいインテークマニホールドも超音波洗浄で

綺麗になりました。

吸気ポート。ウォールナットブラスト前。

バルブにカーボンが蓄積しているのが分かります。

ちなみに向こうに見えるのがE90のパワステオイル漏れと

エンジンオイル漏れ修理。ワンオペ。

ブラスト完了後。綺麗になりました。

組み付けの前に分解の際に漏れ出たクーラントや

養生してブラストをしますが、多少飛散してしまうので

綺麗に洗浄をしておきます。

EGRクーラーとシリンダーヘッド間のピース交換。

インテークマニホールドガスケット交換。

差圧センサーパイプのOリング交換。

電スロOリング交換。

エアクリーナーフィルター交換。

最後にエンジンオイルを交換して冷却ラインのエア抜きをします。

水温をライブデータでチェック。

試運転をして状態の確認をしてメンテナンスインターバルリセット

をかけ終了。作業完了ご納車となりました。

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。

アクセス